スポンサーリンク

投資

【資産形成】2020年12月時点ネオモバポートフォリオ大公開

こんにちは!

なおき(@waste_investor)です!

 

2020年の相場も終わってしまいましたね。

コロナウイルスの蔓延により日常生活を制限され、なにかと窮屈な思いをした1年間でしたが、株式市場は大荒れでした。

2.3月のコロナショック、9月の安倍総理辞任、10月の東証システムトラブル、11月の米大統領選、その後のワクチン開発成功ニュースなどなど、本当に全て1年の出来事だったのかと思うくらい激動の年だったんではないでしょうか。

私はコロナショック前から投資をしていたので、コロナショックはもろに影響を受け毎日のように10万円程度の含み損が増えていくのを我慢or損切りした苦い思い出です。

2番底が来ると思って待ち構えていましたが、結局きませんでしたね。今後の各国の金融緩和によって、株高はもうしばらく続くのかと今は思っています。ただ、実体経済と株価は乖離しているとは思うので、年明け少ししたら調整が入るかもしれませんね。

 

 

投資の勉強を始めてしばらくたちますが、今だに株の買い時と売り時は全くわかりません

そう思っているので、日本株はネオモバでたとえ1株づつでもコツコツ積み上げて行って、売却しないで配当金をもらい続ける戦略を取るのもありかなと思っています

投資の目的も色々あると思いますが、高配当投資を行う上での参考に少しでもなればと思い、毎月の購入銘柄と、資産推移はブログにまとめています。

 

 

1年間の振り返りをしていたら少し長くなってしまいましたが、本題のネオモバポートフォリオの大公開に入って行きましょう。

 

2020年12月時点でのポートフォリオ

それでは、今年の6月あたりから始めて続けてきた毎日1株投資の1年間のまとめになります。

 

投資銘柄一覧

今年ネオモバで投資してきた銘柄たちの一覧はこちらです!!

 

 

幅広い分野で、主に大企業を中心としたいいポートフォリオになってきたんじゃないかなと思います。

ネオモバでの投資目的は、高配当株で安定的なキャッシュフローを得ることなので、できる限り高配当銘柄を選定するようにしています。

12月は新規の買い付け銘柄はなしで、買いましたのは「三菱UFJフィナンシャル」、「三菱UFJリース」、「第一生命HD」、「KDDI」の4銘柄のみです。

KDDIの株価が落ちていたのでKDDIをメインで買いにいった形になります。

個人的には通信企業の未来は明るいと思っているんですが、どうなるんでしょうね。

 

 

銘柄別投資額割合

評価額ベースで投資している銘柄ごとの割合がこちら!!

 

今月がKDDIを購入することが多かったので、KDDIの比率が少し高くなりました。

できればKDDIは株主優待をもらえるようにしていきたいですが、このポートフォリオ中の割合がおかしくなりそうなので、次の3月までの単元化は厳しそうです。

 

 

業種別投資割合

投資している業種ごとの割合がこちら!!

 

11月は日本電信電話、12月はKDDIを買い進めてきた結果、通信の割合が高くなりました。

高配当株を狙おうとすると、通信、商社、銀行株の割合はどうしても高くなりがちです。

これからを踏まえても悪いことではないと思うので、この辺は来年も引き続きになる気がしています。

 

損益推移

皆さん気になるであろう損益の推移がこちら!!

 

今月は含み益で終わることができ、含み益の額も今年で一番多く、3万円を超える含み益を出すことができています。

高配当銘柄は株価が下がりやすい傾向にありますが、どの銘柄もコロナショックをきっかけに下がるだけ下げて、その後もあまり上昇していません。

今は高配当株投資は始めどきでは?と思っているんですが、高配当投資にはどんな未来が待っているんでしょう。

 

配当金推移

配当金の推移がこちら!!

 

 

大幅な減配がない限り、投資額を増やしていけば年間でもらうことのできる配当金がしっかり増えていくことが高配当株投資を続ける上で心の支えになります。

今の予定だと税引き前で年間1万6000円を超える配当金を受け取ることができます

税引き後でも1万円と少しは残ります。

銀行にお金を置いておいては絶対にもらうことのできないお金です

これがこれから毎年続いていくと思うとワクワクが止まりませんね。

 

 

年1万円だとちょっと高級なお店にご飯をために行くことができますね。

配当金は再投資するのもいいですが、そうやって自分が楽しめることに使えば、さらに投資のやる気もアップします。

 

 

2021年に向けて

2021年も毎日1株投資は続けていこうと思います。

ここのところ、毎日同じような銘柄ばかり購入していたので、ツイートする内容がなく、毎日の報告ツイートはやめていましたが、来年は新規銘柄を購入した時とかはツイートしようかなと思います。

ツイートしなくてもちゃんと毎日1株づつ積み立てているのでご安心を。

 

 

投資する対象もネオモバはこのまま高配当ポートフォリオを作れるような銘柄を選定していこうと思います。

これからしばらくは高配当の中でもバリュー株に投資して行きたい気持ちが強いです。

ミックス係数を出すことでバリュー株かどうかを見極めることができます。

ミックス係数 = PER ✖︎ PBR

稼ぐ力もあって、資産もたくさんあるのに市場ではあまり見向きされていない銘柄です。

今は全体的に高値ではあると思っているので、高値ではないと思う銘柄を探して投資したいと思います。

 

 

まとめ

毎日1株投資をいつ始めたかよく覚えていませんが、半年近く続けることができました。

(たまに忘れていますが次の日に埋め合わせているつもりです)

投資で最も大切なことは相場に残り続けること、楽しく続けることだと思います。

無理のない範囲で投資は続けて退場しないように、そして配当金は楽しく使って投資を楽しむことを続けて行きたいと思います。

 

 

ちりも積もれば山となる

1株という小さな額ですが、積み上げていけば配当金も大きくなるし、評価額がプラスになる可能性も大いにあると思います。

毎日コツコツをもっとうに2021年も引き続きネオモバ投資は楽しみます。

皆さんも一緒に楽しみましょう!

※投資は自己責任でくれぐれも無理のない範囲で行うことをお忘れなく



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

-投資
-, ,

© 2021 FIREを目指す浪費投資家の道のり Powered by AFFINGER5